toggle
2017-06-02

観てきました「みんなの学校」


画像引用:http://yamasan0521.hatenablog.com/entry/2015/08/15/074345

またしても映画の話ですが。。。

先週末は千歳で自主上映された

「みんなの学校」

http://minna-movie.com/

を観てきました。

 

障害のある子も、ない子も問題のある子も

同じ教室で過ごす大阪市大空小学校の

ドキュメンタリー映画です。

 

あ〜またよく泣いた。涙もろいほうですが、

やっぱり小学生を子育て中で、しかもうちにも

発達障害の子がいるので、いろいろと

心にしみました。

 

前の学校で評判のよくなかった子も

この学校ではそんなに問題をおこさない。

受け入れてもらえてるから。

 

 

ちょっとした助けが必要な人、

一歩踏み込んだ理解が必要な人に

手を貸したり、見守ったり、

わかってあげるということを、

この小学校の子たちは日々の学校生活の中で

自然に体得していくのです。

勉強はやろうと思えばできるけど、

こういう学びはこの環境がなければ

なかなかできない。

 

もちろんこの学校のやり方に批判も

あるでしょう。でもそれはどんな学校でも

同じ。万人にとってパーフェクト、

正解、などないんだから。

 

 

全部の学校が、とは言わないが、せめて

市と町に1校ずつでもこんな学校が

あって選べたらいいな。

 

私もとってもべんきょうになりました。

 

〜今日もよい1日を〜

 

関連記事

コメント1件

  • YMK_ より:

    Blog頑張って下さい♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です