toggle
2018-07-21

雨天決行

この前のブログで 国際ヨガデーはあるけど

雨予報だし。。。

みたいな記事を書きました

その日のご報告です

当日の朝は早朝にザーっという雨の音で目覚め、

これはもう、創成川の会場には行くけど、愛犬まめの散歩

がてら見物だなっと決め込み、

一応、中はヨガウェアだけどしっかりカッパを着て、

やはりあまり乗り気じゃないヨギ市みきちゃんと

30分遅れで会場へ

どんなにか、閑散とした雰囲気のもと開催されてるのかと

傘さして立ち尽くしてる人たちをイメージしながら

会場の公園に近づくにつれ

我が目を疑う光景が・・・

結構な人数の人が雨の中バリバリヨガやってる!!!

ヨガマットに水たまりできてるけど!!

ほんっとにビックリしました

傘をさしての見物しながらちょっと前屈してみたり

脚伸ばしたり、呼吸して参加の人たちもいるけど

マットひいてヨガやってる人の方が圧倒的に多い。

カッパ着てやってる人、ヨガウェアでまるでホットヨガ中みたいに

びしょ濡れでやってる人などいろいろ

自分の番を終えた(注1)、主催者のひとり、ヨギ市まどか

に聞くと、スタート時間のあたりが一番降りが

強く、どうしようかと主催者サイドも

ちょっと様子をみながら用意してると

次々と会場に集まったお客さん達自らヨガマットを

ひきはじめたのだとか

いや〜 スゴい

雨天決行って書いてあった!フライヤーには確かに!

よくみると皆さんシャワー浴びてるみたいで

気持ち良さそう・・ 顔が晴れ晴れしてる

気温は低くなくてむしろムシムシしてる感じなのも

よかったね

だんだん雨も小降りになってきたので

ヨガマット借りて、まめを近くにつないで

私も参加

だんだんアツくなってきてカッパも脱いで

楽しみました

この写真のまめ君、今にもしそうな・・・

国際ヨガday2018in札幌~エゾヨガ日和~ | Facebook国際ヨガday

国際ヨガday2018in札幌~エゾヨガ日和~ | Facebook

雨天中止と書いてあればまず人は集まらなかった

だろうし、それこそ、会場に着く前の私がイメージ

していたような閑散とした光景だったんだろうけど

はじめから「雨天決行」とすることで

あの雨の強さでも人々は迷うことなく(私は迷ったけど)

決行したんだな・・

ラストはワニダさんが心にしみるような語りかけで

雨のヨガdayを丁寧にまとめてました

終わる頃にはまだ雨はポツポツしてるものの、

空が、街が1段階明るくなり、雲の間に切り取ったような青空も

みえて

言葉の持つエネルギー、人々の持つエネルギーが渦巻いて

一つの現象をカタチづくり、現していく様をみたようで

昨年のこの会場もなかなかドラマチックだったし

やっぱりこのイベントは面白いな、と

つくづく思いました

ビバ!ヨギー&ヨギーニ達

来年も楽しみです

実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました

(注1)・このヨガイベントでは2時間ぐらいの間に

数人のヨガインストラクターがそれぞれ10分

ぐらいの持ち時間でインストラクションしながら

リレー形式でバトンタッチしていく流れです。

この日は天気がこうだったため、多分、1時間半

ぐらいで早めに切り上げていました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です