toggle
2017-09-21

顔ヨガ 

ちょっと ギリギリの告知になってしまいましたが

顔ヨガ体験会のお知らせです。

 

皆さん、ご興味ないですか?顔ヨガ。

私は、、興味津々!

以前、ヨガ雑誌の顔ヨガの記事で欧米人は

顔の表情筋を数十%使っているのに対し、

日本人は数%しか使ってない、(すみません具体的な

数字は忘れました。)と書いてあって

なるほど〜と思ったものです。

 

顔の筋肉だって使わなければ、張りがなくなり、

表面の皮膚は

重力に従って下がってきちゃいますよね。

 

 

話はちょっと横にそれますが

 

最近読んでいるマインドフルネス瞑想の本に

(「JOY  ON DEMAND/チャディー・メン・タン」)

ある著名な心理学者の方の研究で

実際の感情とは関係なく、つくった表情だけでも

自律神経に変化を与える、という研究結果が紹介

されています。

怒りの表情をするだけで心拍数がふえるのだそうです。

研究者のかたは、怒り・苦悩といった表情の研究を

しているときに、その日の終わりには

ひどい気分になっていることに気づいたそうです。

 

じゃあ、逆に曇った気分から脱したいときには、

あえて笑顔をつくるといいんデスよね。

 

私がヨガをしている時も、つらいアサナ(ポーズのこと)

のときこそ、あえて余裕の表情でやるように

しています。実際、呼吸が深くラクになるからです。

 

・・そんなわけで、顔ヨガ、やったら表情がもっと

いきいきしそうだな〜と楽しみにしています。

私も参加予定です。

 

顔ヨガ体験会

9月22日(金)18:30−19:30

9月25日(月)10:00−11:00

レッスン代1000円の他に1ドリンクを

オーダーしてください

 

オーガニックカフェ「青い空流れる雲」

札幌市中央区南1条西2丁目2−1−7 裏参道テラス1F

講師は現在バリ在住、

顔ヨガインストラクター講座修了のくにこさん

申し込み

m-y-bharata@@@kke.biglobe.ne.jp

@を修正し、件名に「顔ヨガ申し込み」と

いれてください。

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です