toggle
2017-04-22

やっとスタートです

 

今日は一粒万倍日。

ということでやっとblogスタートです。

まずは今年の「ヨギ市」のお知らせです。

今年のヨギ市は9月30日土曜日に決定しました。

(写真のフライヤーは去年のものです。)

会場はいつもお世話になっている西区福井会館

今まで夏前の開催でしたが今年は秋にしてみました。

この時期なら美味しそうな採れたて野菜も並ぶかも。

まだ詳細はこれからですが興味のある方は

ヨギ市のFACEBOOKページをごらんください。

 

昨日はシアターkinoにて

「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」

を観てきました。

「思うとおりに歩めばいいのよ」などの

名言は有名ですが、映像で、本人が実際に

築き上げた美しい暮らしの世界の中で

そういった名言を語るシーンは胸を何度も

打ちました。いや〜泣いた泣いた。

この映画でこんなに泣く人、いるかな。。

と、自分で思うぐらい。感涙。

彼女が91歳のときに

「いまが(人生で)一番いいときよ」

とおっしゃってました。

 

・・私がヨガから学び、伝えたいことの一つに

「いま、ここ」があります。

いま、ここで生きる。生ききる。

過去でも未来でもない今の自分を受け入れ、

味わい、今やっていることにエネルギーを注ぐ。

ターシャさんも、「いま、ここ」で生き、

さらにいつも心から楽しんでいたんだろうなあ。。

 

ヨガをして、今の呼吸に注目する、自分のカラダの

状態を味わう。

アサナ(ポーズ)をしながら、”たった今”自分が

していることに集中する。

これらはすべて「いまを生きる」ため。

今、ここの感覚を味わうという練習につながるんですよ。

 

 

 

美しい映像だけでなく、素敵な人生を

みせてくれる映画でした。

 

今日は一粒万倍日、この日から新しく始めた

ものごとなどはよく実る、という吉日です。

 

〜よい一日を〜

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です